2月7日 河野小学校 ふるさと福井CMコンテスト最優秀賞受賞

最終更新日:2022年2月14日 ページ番号:03836

南えちぜんチャンネル 南越前情報館(2月10日号)より

県が募集したふるさと福井CMコンテストで河野小学校が応募した作品が最優秀賞に輝きました。

福井県は、ふるさとのよさについて発信するCM作成を通して、ふるさとを愛する心と社会に貢献する志を育成する事を目的に、今年度はじめて県内の小学生と中学生、高校生を対象とした「ふるさと福井CMコンテスト」を開催しました。

このコンテストの小学校部門には、県内39校の小学校から64作品の応募があり、その中から河野小学校6年生のグループが応募した「河野ソング」の作品が、見事、最優秀賞に輝きました。

2月7日月曜日には、受賞報告会が南越前町役場の町長室で行われました。

報告会1

この作品についてこのコンテストの審査員長を務める福井県交流文化顧問でノンフィクション作家の山根一眞氏からは「河野小学校の「河野ソング」は、テーマソングで伝える表現が斬新で、CMはまさにこれだなと思わせました。CMでは歌の力は大きいだけに、さらなる歌に挑戦して下さい」との講評を頂き、審査会では満場一致でこの作品が最優秀賞に選ばれたという事です。

歌をラップ調にする事は二人で考えて決めたもので、歌詞も全て自分たちで考えたものだという事です。
そして制作に当たっては、まず歌を作り、その歌に合わせて映像を作り上げていったという事です。

ふるさと福井CMコンテストでの最優秀賞おめでとうございます。

関連情報

福井県HP ふるさと福井CMコンテスト入賞作品が決定しました(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261
メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替