迷い犬の目撃・保護情報が多発しています
最終更新日:2023年2月10日 ページ番号:04237
町内で迷い犬の目撃・保護情報が多発しています。
可愛い家族のため、飼い主さんは、今一度ご確認をお願いします。
大切なペットが迷子になったら
もしも飼っているペットが迷子になってしまったら「首輪が外れて脱走してしまった」、「網戸を破って出ていってしまった」など予期せぬ状況で、ペットの脱走は起こってしまいます。
一番は「迷子にさせない」ために、飼い主さんが最大限の注意を払い、ペットが脱走しないような適切な環境を整える必要があります。
しかし、万が一ペットが脱走してしまった場合は、無事に家に帰れるよう、日頃から対策を講じておくと、より安心してペットとの生活が送れます。
迷子になった時のための対策
- 日頃から、リード、首輪の破損やゆるみがないかを確認する
- 鑑札、狂犬病予防接種済票の装着(狂犬病予防法での義務)
- 迷子札の装着
- マイクロチップ
迷子になった時の対応
迷子になった旨を県動物愛護センター(電話番号:0776-38-2212)、町保健福祉課、越前警察署(管内駐在所)に連絡して下さい。
センターに収容されていたり、保護情報・目撃情報が入っている場合があります。
「そのうち帰ってくるだろう」・「いつもちゃんと戻ってくるし大丈夫だろう」というような、無責任な信頼はやめましょう。
- いつもの散歩コースの周辺をうろうろしている場合があります。
(全く見当違いな方向に行っている場合もあります。) - 近所の人に保護されている場合があります。迷子になってしまったことを伝え、聞いて回りましょう。
補足 発情期には、繁殖の本能により、オスやメスを求めて思わぬ力を発揮し脱走することが多くなる傾向があります。早め(若年齢)の去勢・不妊手術をオススメします。
迷い犬を見つけたら
飼い主さんが付近を探しているかもしれません。
まずは県動物愛護センター(電話番号:0776-38-2212)、町保健福祉課、越前警察署(町内駐在所)に連絡して下さい。(保護して頂いても、土日祝日はすぐに引き取りに伺うことができません。)
関連情報
福井県動物愛護センター(新しいウィンドウが開きます)
お問い合わせ先
保健福祉課
電話番号:0778-47-8007 ファックス:0778-47-3605
メール:hoken@town.minamiechizen.lg.jp(メールフォームからもお問い合わせいただけます)
表示切替