道の駅「南えちぜん山海里」が登録されました

最終更新日:2021年5月7日 ページ番号:03577

道の駅「南えちぜん山海里」が国土交通省の道の駅に登録されました!

道の駅「南えちぜん山海里」が令和3年3月30日に国土交通省の第54回登録において、県内18番目の「道の駅」として新規に登録されました。これを受けて、5月7日に国土交通省福井河川国道事務所長から登録申請者である南越前町長に登録証が伝達されました。

今後は10月開業に向け、引続き準備を進めてまいります。

伝達式

南越前町長のコメント

このたび、「南えちぜん山海里」が道の駅として登録されましたこと、大変うれしく思います。

道の駅「南えちぜん山海里」は、平成28年度に国土交通省の「高速道路のサービスエリア、パーキングエリアを地域の核とするためのモデル箇所」に選定され、全国に先駆けて事業化したものであり、国土交通省、内閣府、中日本高速道路株式会社、福井県、そして地域の皆様方のご支援ご協力をいただき、事業を進めてまいりました。

道の駅「南えちぜん山海里」は、北陸自動車道南条サービスエリア上り線に隣接し、高速道路からも一般道路からも利用できることが最大の特徴であり、また隣接する公園の大規模リニューアルも予定しており、子育て世代をはじめ幅広い年齢層の方に楽しんでいただける公園一体型の道の駅として整備を進めています。

この施設では、地元の農林水産物や特産品の販売のほか、この地域ならではの食の提供を予定しており、全国に対して南越前町および福井県の魅力を発信し、地域活性化につなげていきたいと考えています。

10月上旬の開業に向け、皆様から愛される施設となりますよう、引続き準備を進めてまいります。今回の登録にあたりましてご尽力いただいた関係者の皆様へ心より感謝し、お礼の言葉とさせていただきます。この度は、誠にありがとうございました。

お問い合わせ先

建設整備課

電話番号:0778-47-8003 ファックス:0778-47-3166
メール:kensetsu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替