マイナンバーカードの出張申請受付の募集について

最終更新日:2025年2月17日 ページ番号:04148

出張申請受付とは?

町職員がご自宅に訪問し、無料での顔写真撮影および申請手続きを行います。

できあがったマイナンバーカードは、後日ご自宅へお届けしますので、役場へ出向く必要がありません。

対象となる方

  • 南越前町に住民登録をしている方
  • 役場に来庁することが困難な方
  • マイナンバーカードを初めて申請する方

申請に必要なもの

本人確認書類(Aの書類1点またはBの書類2点。有効期限内のものに限る。)

A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)  等
B 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認めるもの
資格確認書、健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、各種年金証書、年金手帳 ・基礎年金番号通知書 等

個人番号通知カードまたは個人番号通知書

・個人番号通知カード…個人番号が記載されている薄緑色の紙のカード。
・個人番号通知書…個人番号が記載されているA4サイズの白色の紙。
         令和2年5月25日以降に個人番号が付番された方が対象。
※紛失された場合は職員にお伝えください。

その他

申請から受取まで1ヶ月程度かかります。

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替