マイナンバーカードの申請に必要な書類

最終更新日:2024年6月21日 ページ番号:03622

マイナンバーカードの申請に必要な書類(申請時来庁方式)

マイナンバーカードの申請・受け取りについて、カードの受け取り時に来庁して必要な手続きを行う「交付時来庁方式」とカードの申請時に来庁して必要な手続きを行う「申請時来庁方式」の2種類の方法があります。どちらの場合も事前に電話で予約をしていただき、予約日に必要な書類を持参して役場窓口へ来庁する必要があります。

手続きの流れ

1.事前に、来庁できる日時をご予約ください。

2.下記の必要な持ち物を持参の上、来庁する。

3.約1か月後、簡易書留郵便でマイナンバーカードを受け取る。

必要な持ち物

・通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードカード(お持ちの方のみ)

・顔写真

 縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル

 最近6か月以内に撮影したもの

 正面、無帽、無背景

 ※未撮影の方は、役場窓口での撮影が可能です。

・手数料(有料再交付の場合のみ)

・本人確認書類(下記のA1点またはB2点。有効期限内のものに限ります。)

A 住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード 等
B 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの
健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、各種年金証書、年金手帳・基礎年金番号通知書、母子健康手帳、社員証、学生証、預金通帳 等

15歳未満の方または成年被後見人のカード交付について

15歳未満の方または成年被後見人は、本人とその法定代理人の来庁が必要です。

本人と法定代理人両方の本人確認書類が必要です。

代理権の確認書類が必要です。ただし、「本籍地が南越前町の場合」または「ご本人が15歳未満の者で、法定代理人と同一世帯にある場合」は不要です。

注意点

・持ち物が不足している場合、受け付けることができません。

・通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードカードは申請時に回収しますので、マイナンバーカードが届くまで番号を確認できるものがなくなります。

・郵便局での保管期間が過ぎた場合は、役場に返戻されます。その場合は役場に取りに来ていただく必要があります。

・申請後、お手元にマイナンバーカードが届くまで1か月程度かかります。

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替