「マイナンバー制度の情報連携」と「マイナポータル」の本格運用が始まります!!

最終更新日:2017年11月13日 ページ番号:02562

平成29年11月13日から、「マイナンバー制度の情報連携」が本格運用となります。

情報連携とは、マイナンバー法に基づき、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で特定個人情報をやり取りすることです。

手続きの際にマイナンバーを申請書等に記載することで、手続きに必要な添付書類の一部が省略できるようになります。

マイナンバーを提供する際は、マイナンバーカードや通知カード等のマイナンバーを確認できる書類、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認資料をご用意ください。

詳しくは、次のホームページをご覧ください。また、マイナンバーに関するお問い合わせは、総合フリーダイヤルをご利用ください。

【マイナンバーに関する詳しい紹介】

内閣府ホームページ(マイナンバー制度について)

https://www.cao.go.jp/bangouseido/seido/index.html

( 新しいウィンドウが開きます)

【マイナンバーに関する問い合わせ】

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号:0120-95-0178
  • 受付時間:平日 9時半から20時

土日祝 9時半から17時半(年末年始を除く)

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マイナンバー制度の情報連携に合わせ、「マイナポータル」も本格運用となります。

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。

行政機関等が保有する自身の個人情報を検索して確認することができる「自己情報表示(あなたの情報)」や、自身の個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができる「情報提供等記録表示(やりとり履歴)」などのサービスが利用できます。

マイナポータルの利用には、マイナンバーカードが必要です。通知カードでは利用することができませんので、ご了承ください。

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

【マイナポータルの利用】

マイナポータルホームページ(サービストップページ)

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

( 新しいウィンドウが開きます)

【マイナポータルに関する詳しい紹介】

内閣府ホームページ(マイナポータルとは)

https://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/

( 新しいウィンドウが開きます)

mynaportal

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添付ファイルのダウンロード

マイナンバー制度の情報連携について(PDF形式 259キロバイト)

あなたのポータルサイト「マイナポータル」(PDF形式 336キロバイト)

お問い合わせ先

総務課

電話番号:0778-47-8000 ファックス:0778-47-3261
メール:soumu@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

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