新規就農者への支援事業について

最終更新日:2023年10月3日 ページ番号:10323

「農業がしたい」あなたを応援します。

「地域の美しい農地を守りたい」「野菜や果樹を自分の手で作ってみたい」そんな職業として農業に興味を持つ人を応援します。

(1)情報収集・就農相談

  ご自身のやりたいこと、関連情報を収集し、まずはご相談ください。

(2)本格的な研修

  県が主催する「ふくい園芸カレッジ」「里親研修」など。

(3)経営計画

  作目、経営規模、労働力、資金などから経営計画を立てます。

(4)確保

  就農するには、「農地」「農業機械・施設」「住宅」「資金」の全てが必要です。

「認定新規就農者」になりましょう

「認定新規就農者」とは、農業経営開始後5年目の目標を示した「青年等就農計画」を町に提出し、認定審査会を経たのち、地域の農業の新たな担い手として認定された新規就農者(原則45歳未満)のことです。

※45歳以上65歳未満の方については、認定要件がありますので要相談。

認定農業者になると…

・関係機関からサポートや指導を受けられます。(町、丹南農林総合事務所、JA等がバックアップします。)

・青年等就農資金を借りることができます。

(詳細については、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。)

・農業者年金制度の政策支援対象者となることができます。

(詳細については、独立行政法人 農業者年金基金のホームページをご覧ください。)

行政からの支援

事業名

概要

交付額

年齢

1

【就農前】

新規就農者育成総合対策(就農準備資金)

就農に向けて必要な技術等を習得するために研修を受ける者に対し、資金を交付します。

150万円/年(最長2年間)

※各種要件あり

就農予定時に49歳以下

2

【就農後】

新規就農者育成総合対策(経営開始資金)

独立・自営就農する認定新規就農者に対して、資金を交付します。

150万円/年(最長3年間)

※各種要件あり

独立・自営就農時に49歳以下

3

【就農後】

新規就農者

就農奨励金

就農初期の経営安定のための奨励金を交付します。

非農家出身(1年目)180万円/年
(2年目)120万円/年
(3年目)60万円/年
兼業農家出身(1年目のみ)180万円/年
専業農家出身(1年目のみ)60万円/年

※各種要件あり

就農時の年齢が50歳以上60歳未満

4

新規就農者

小農具等整備奨励金

経営開始時期に必要な小農具等を整備するための奨励金を交付します。

非農家出身のみ
小農具等購入費の2分の1以内の額を助成(ただし50万円を限度とします)

※各種要件あり

 ※各事業の補助要件や、その他支援については、ご相談ください。

お問い合わせ先

農林水産課

電話番号:0778-47-8001 ファックス:0778-47-3607
メール:nousui@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替