森林環境譲与税を活用した取組みについて
最終更新日:2024年11月1日 ページ番号:03244
業務内容
令和元年度より『森林経営管理法』が施行され、森林整備を促進するため森林環境譲与税が導入されました。本町では譲与税を活用し、令和元年度から山際森林の現況調査を実施しています。
山際森林とは、過去にスギやヒノキを植林した旧農地等で現在、山林となっている森林のことをいいます。このような森林は森林簿に登載されないため国、県等の造林補助事業の対象外となっており、間伐等の森林整備が行われず荒廃した状況となっています。
令和5年度は、河野地区5集落の山際森林の現況調査(林内の樹木の本数調査、生育状況調査など森林簿に登載するにあたって必要な調査)を実施するとともに、令和4年度に実施した現況調査対象森林の所有者に対し、今後の森林整備等に関する意向調査を実施いたしました。また、町内の間伐材搬出を促進するため間伐材の輸送に係る費用や高性能機械の導入、森林境界明確化の推進事業等に対し、事業費の一部を助成致しました。更には、豪雨により被災を受けた林道に対し緊急復旧対策工事を行いました。
なお、市町村に譲与される森林環境譲与税の使途に関する事項については、公表しなければならないとされています。
添付ファイルのダウンロード
お問い合わせ先
農林水産課
電話番号:0778-47-8001 ファックス:0778-47-3607
メール:nousui@town.minamiechizen.lg.jp(メールフォームからもお問い合わせいただけます)
表示切替