郵便での戸籍・住民票謄抄本・税証明等の取り寄せ方法について

最終更新日:2021年1月4日 ページ番号:01245

戸籍(除籍・改製原戸籍)謄抄本、戸籍附票、身分(身元)証明等は、本籍地の役場で住民票は住所の届出をしている住所地の役場で発行します。

請求書

「戸籍謄抄本等交付請求書」または「住民票交付請求書」を下からダウンロードしてください。

手数料

手数料相当額の定額小為替を郵便局で購入してください。

手数料一覧
証書 1通
戸籍謄抄本 450円
除籍・改製原戸籍謄抄本 750円
戸籍附票 300円
身分(身元)証明 300円
身分証明書を本人以外が請求するときは、委任状が必要です。
独身証明 300円

独身証明書を請求できるのは本人のみです。

注意本人が海外等に在住する等の理由により本人が請求することが困難な場合にのみ、委任状を添付して直系血族が請求できます。

住民票謄抄本 300円
所得証明書 300円

返信用封筒

各証明書の返送用としてあなたの住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。(お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。)

本人確認書類

運転免許証・個人番号カード等公的機関の発行した身分証明書の写し(旅券は対象外)を添付してください。

健康保険証など裏面に住所が書かれている場合は、裏面の写しも添付してください。

(注意)

・個人番号カードの場合、個人番号の記載されていない表面の写しのみ添付してください。

・健康保険証の場合、保険者番号および被保険者等記号・番号が見えないようにマスキングしたものを添付してください。

その他

戸籍等に記載されている者以外が戸籍等を請求する場合、請求者が配偶者または直系血族であることを確認できる戸籍等(コピー可)を添付してください。(本籍地を継続して当町においているなど、確認できる場合は必要ありません。)

上記、書類を揃えて下記住所へお送りください。

送付先

〒919-0292

福井県南条郡南越前町東大道第29号1番地

南越前町役場 町民税務課

添付ファイルのダウンロード

戸籍謄抄本等請求書(2007以降ワード形式 21キロバイト)

住民票謄抄本・税証明等請求書(ワード形式 39キロバイト)

代理人選任届(ワード形式 34キロバイト)

お問い合わせ先

町民税務課

電話番号:0778-47-8015 ファックス:0778-47-3042
メール:tyouzei@town.minamiechizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)

表示切替